12月のとつか背守り会

12月14日(火) とっとの芽にて開催しました。

当日は、寒く小雨の中でしたが、

8名様が集まってくださいました。

 

お借りしている部屋の人数制限のため、

2部制での開催です。

 

みなさん、おしゃべりをしながら手を動かしてくださいます。

 

「刺繍のココが上手くいかないの〜」

とおっしゃる方には、

ベテランさんが、

「こんなふうにやると言いわよ〜」

「ここを気をつけながら縫ってるわ〜」

などアドバイスをしてくださっていました。

 

みなさん、とても細かいところにまで

こだわって丁寧に縫ってくださっています。

 

ウェルカムベビープロジェクトの

出産祝いのなかに入っている「背守り」

 

受け取った方に感想を聞くと、

メッセージ付きの手作りの「背守り」が

とても嬉しかったと言ってくださいます。

 

「背守り」は、まちのみんなからの贈り物。

それを作る「とつか背守り会」を

大切に楽しく続けていきます!

そして12月15日には、

上倉田ケアプラザで開催されている、

「ちくちくの会」で12名の方に

背守りを縫っていただきました。

 

お孫さん2人が、ウェルカムベビープロジェクトの

出産祝いを受け取ったので、

私も何かできないかと思って。とご参加いただいた方。

 

以前上倉田ケアプラザで、

とつか背守り会を開催していた時に、

参加してくださっていた方も、

久しぶりにご参加いただきました。

 

こちらも皆さん、楽しくおしゃべりしながら、

お互いにわからないところを

教え合ったりしながら

楽しく縫ってくださっていました。

 

次回開催予定:

とっとの芽:1月18日(火) 9:30~:10:40~

上倉田ケアプラザ「ちくちくの会」:1月19日(水) 14:00~

※「ちくちくの会」開催については、上倉田ケアプラザ様にお問合せください。