2月10日開催報告

 2月10日(水)東戸塚とっとの芽の研修室をお借りして背守り会を開催しました。 

 

コロナの緊急事態宣言が出ている中、

開催をするかの判断にいつも心がぐらぐらしますが、

今回も安心安全を心がけ開催させていただきました。

 

「今回は受け渡しだけね。」とおしゃってくださっていた方も、

「少しだけ。」とこの場でちょっとおしゃべりしながら、縫っていってくださいました。

 

病気療養を経て先月から来てくださった年配の方が、

「この年になると(お孫さんもすでに大きくなり)なかなか赤ちゃん世代の方とのつながりもなくなってしまうし社会貢献というのもできないけれど、背守りを作ることで少しでも自分が誰かのお役に立てるのが嬉しくてやっているの。」とおっしゃってくださいました。

 

「コロナ禍で人と接する機会が少ない中、

数時間でも誰かと話したりすることが楽しい。」と仰って参加してくださる方もいらっしゃいます。

 

背守りを作る活動はボランティアで作ってくださる方々で成り立っています。

 

参加する方がご自身の好きなことやできることをしながら

社会と繋がりができる素敵な機会にもなっていることが嬉しく、本当にありがたい事と思います。

 

 

この日は、新聞社の方が「とつか背守り会」の取材に入ってくださり、たくさんお写真を写して下さったので、皆さんちょっぴり緊張気味で手仕事されていました^^

 

掲載されたらお知らせしますね。

 

次回も「とっとの芽」にて開催させていただきます。

 

明るく広々としたお部屋でゆっくり背守り縫いませんか?

詳細下記となります。

 

お申込みお待ちしております。

 

 

【イベント詳細】

<3月 とつか背守り会>

 

日時:3月9日(火) 10:00 ~11:30

 

場所:戸塚区地域子育て支援拠点とっとの芽

 

  (戸塚区川上町91-1 モレラ東戸塚 3F)

 

持ち物:ご自身の糸きりばさみ・糸通

 

しがありましたら、お持ちください。

 

※消毒、換気などに留意し、ご対応させていただきます。

 

※時間内スタッフがお待ちしております。ご都合の良い時間にお越しくださいませ。

 

※密な状況を作らないようにするため、事前にご予約をお願い致します。

 

※戸塚背守り会HP「戸塚背守り会お申込み」よりお申込み下さい。

 

https://totsukasemamorikai.jimdofree.com/