12月2日開催報告

年末を実感するような寒さの12月2日(水)背守り会を開催しました。 

 

小学生ママから80代の方まで4名の方がご参加くださいました。

 

会場は、東戸塚にある子育て支援拠点『とっとの芽』 

 

今回は小さいお子さん連れのご参加はなかったので会場にお子さんの姿はなかったのですが、すぐ近くの広場から子ども達の元気に遊ぶ声が聞こえ曇りから雨が降り出したお天気でしたが、ここは晴れているような明るさがありました。 

(そして時々ひょっこり覗く男の子も)

 

ちょっと真剣に黙々縫ったり、

おしゃべりをして気分転換をしたり。

 

この背守り会ではさらしを丸く切った布を2枚重ね合わせた土台に刺繍をします。

そのため表面と裏面が両方見えるのですが、裏面もこういう縫い方をすれば綺麗に見えるのよ、とベテランの方が教えてくださり、そっかー!と驚く場面もありました。

 

1人暮らしの方、ボランティア活動をしている方、皆さん共通していたのは 

「このご時世だけど、誰かと話すことは心身ともに元気になるきっかけになる」

ということでした。 

人ごみの中に行くのは不安だけれど、でもね‥‥、と。

 

今年ほど、自分や家族の安全、そして何が大事なのか…を考える年はなかったように思います。

 

少しでも安心してご参加いただけるよう、

背守り会でお借りしている会場も、ゆとりを持ったお席をご用意し、

飛沫防止用のパーテーションといった感染対策を取りつつ開催しています。 

 

年明け、ちょっと気分転換にいらっしゃいませんか。

 

<1月 とつか背守り会>

日時:1月 13日(水) 10:00 ~11:30

場所:戸塚区地域子育て支援拠点とっとの芽

  (戸塚区川上町91-1 モレラ東戸塚 3F)

持ち物:ご自身の糸きりばさみ・糸通

しがありましたら、お持ちください。

※消毒、換気などに留意し、ご対応させていただきます。

※時間内スタッフがお待ちしております。ご都合の良い時間にお越しくださいませ。

※密な状況を作らないようにするため、事前にご予約をお願い致します。

下記「とつか背守り会参加申し込み」よりご予約お願い致します。

 

<2021年2月以降の 日程>

日時:2月10日(水)10:00~11:30 

   3月 9日(火)10:00~11:30

場所:戸塚区地域子育て支援拠点とっとの芽 (JR東戸塚駅から徒歩3分)