11月10日開催報告

11月10日(火)「背守りでネームタグ作り」&「背守り会」開催しました。

「戸塚区地域子育て支援拠点 

とっとの芽」研修室をお借りして、

『背守りでネームタグ作り』

&『背守り会』を開催しました。

『背守りでネームタグ作り』には

1歳~2歳のお子さん連れの方が、

3名ご参加くださいました。

お子さんたちが周りで楽しく遊んだり、

泣いたり、

賑やかに過ごしている様子を見守りながら、

皆さん素敵なネームタグを完成されました。

このようなネームタグにすると、

お出かけの時に身に着けることができて、

いつでも守ってもらえるようで

嬉しいですよね。

その横では『背守り会』を開催。

いつもいらして下さる方が2名。

初めてご参加いただいた方が2名。

4名の方がご参加くださいました。

師匠と呼ばれる方が仕上げてくださった

背守りを参考にさせていただきながら、

「こんな色が可愛い。」

「こんな縫い方をすればいいのね。」

「本当に可愛い。自分の子どもが小さいときに欲しかった!」

なんてお話ししながら

背守りを縫っていただきました。

コロナの状況下で

いつでもどこでも行きたいところに、

行きたい時に行くという事がままならず、

外出機会が減っている中で、

このように赤ちゃんのいる方から、

お孫さんがいる方まで

多世代の方が集まり

手仕事を楽しんでいる様子は

とても温かな雰囲気にあふれていました。

ベテランの方から若いお母さんに

「とっても上手に縫えてますね」と

お声掛けいただいたり、

背守り以外にも、

ご自身で作られた作品を見せていただいて

「すごい!素敵ですね!!」と

みんなで感動したり、

普段なかなかお話しする機会がない方同士が

交わることができる場を提供してくださり、

様子を気にかけフォローしてくださった

「とっとの芽」のスタッフの皆様に

感謝しております。

帰り際、

「小さなお子さんの声に癒されたわ。」と

お声掛けいただいたり、

できあがった背守りネームタグを

お子さんが最高の笑顔で

大事に握りしめている姿を見せていただき、

私たちも本当に嬉しかったです。

次回背守り会は12月2日(水)

「とっとの芽研修室」にて開催します。

お子様連れでのご参加大歓迎です。

楽しく一緒に手仕事しませんか。