【第3回】2018年度ウェルカムベビープロジェクト選考発表会

2017年12月15日(金)、

2018年度 ウェルカムベビープロジェクト 選考結果発表会&ワークショップ・交流会

に参加してきました。


私、個人としては、娘の成長に感動しつつ、3回目にして、初めてゆっくり参加する事ができました。


1回目は、0歳後半の赤ちゃんの時

2回目は、1歳後半、まだ個室トイレが怖かった娘が、布おむつをしつつも、全て補助便座なしのトイレにいけて、ひっそり感動したのを覚えてます。

3回目の今日は、2歳後半、お友達と仲良くできたり、できなかったりなのでヒヤヒヤする場面もあり、まだまだ、『ママと一緒に』という娘。

普段から優しく娘と関わってくださるこまちぷらすの方々のおかげで後半は、私の所から離れ楽しい時間を過ごしていたようです。


こまちぷらす のみなさんや、 ウェルカムベビープロジェクトにも娘を育てて頂いてるなと感じる日々で感謝でいっぱいです。

前置きが長すぎましたが、本題に入ります。

選考結果発表会では、

選ばれた理由や選考委員の方々の思いにうなずきながら、素敵な贈り物や、その思いに感動しました。


↓写真は、戸塚区のみ、鶴見区のみの物もあるそうです。

来年度は、戸塚区と鶴見区の2カ所でウェルカムベビーの出産祝いが受け取れるようになります。 

出産祝いの中身はそれぞれ違うものもありますが、

背守りは戸塚区にも鶴見区にも入っています。

 

鶴見区の背守りは、つるみ背守り会さんが縫っていて、私も以前参加させてもらいました。

つるみ背守り会に参加したときのブログ

ワークショップでは、

ファザーリングジャパンの東さんが、

私が、過去にゆっくり聞けなかったのを知らないとは思いますが、過去のお話のまとめながら、わかりやすく楽しいお話を聞くことができました(^-^)


ウェルカムベビープロジェクトや他の参加者などのレポは、以下のリンク先をご覧下さい。

▼ウェルカムベビープロジェクトホームページ

 


過去のウェルカムベビープロジェクト選考発表会の様子

【第3回】2018年度のウェルカムベビープロジェクト選考発表会の様子(2017年12月15日)

【第2回】2017年度のウェルカムベビープロジェクト選考発表会の様子(2016年12月3日)

【第1回】2016年度ウェルカムベビープロジェクト選考発表会の様子(2015年)は、参加したのですが、
ブログ記事書いてませんでした(^^;)写真のみです。

交流会では、企業さんのお話し、他のお父さんのお話しなど、普段だったらなかなか聞けないお話もたくさん聞くことができました。

そしてわかってくださっている方がこんなにもいるんだなと伝わってきて、助けて頂いた事に感謝しつつ、これからも自分にできることをやっていきたいなと改めて思いました。


過去のウェルカムベビープロジェクト選考発表会の様子

【第3回】2018年度のウェルカムベビープロジェクト選考発表会の様子(2017年12月15日)

【第2回】2017年度のウェルカムベビープロジェクト選考発表会の様子(2016年12月3日)

【第1回】2016年度ウェルカムベビープロジェクト選考発表会の様子(2015年)は、参加したのですが、
ブログ記事書いてませんでした(^^;)写真のみです。